同棲することの本当の意味を教えます!

恋愛

デモ000
出典:GIRLY DROP

好きな彼といつかは結婚したいけど、結婚生活がまったく想像できない・・・こんな悩みを持つカップルはとても多いと聞きます。そんなカップルが考えること・・・それが「同棲」です。

同棲は好きな相手とずっと一緒にいられると共に、まるで結婚生活を疑似体験しているかのような、とても幸せな時間を過ごすことができます。そして満を持して結婚するわけです。

3組に1組は離婚している!?

デモ44
出典:GATAG4.0

女性が社会進出することが当たり前になり、女性の収入が増えることで女性は無理に男性に従う必要がなくなりました。その結果、女性の立場に立てない身勝手な男性に見切りを付け、離婚するカップルが増えているのです。

この中には同棲していたカップルも多いことでしょう。どうしてそういう相手だと見抜けなかったのでしょう・・・

同棲の目的

Žiemos-vestuvių-fotosesija-9
出典:http://vestuviupasaka.lt

同棲をただ一緒に住むことだと思っている方々は、残念ながら同棲の本当の意味を分かっていません。同棲の目的は何ですか?

結婚生活を含め、本当に一緒に生活していけるのかと見極める要素が入っていませんか?まずはこの目的をしっかりと押さえておきましょう。

同棲は相性を見るものではありません!

デモ同棲は相性を見るもの~

同棲は相手との相性を見るものではありません。基本的にはそこまで話が進んでいる相手ですから相性は良いでしょう。
また、同棲で「相手に何をしてあげられるか」といろいろ試してみる人もいるようですが、これも本来の主旨とは合っていません。

では、同棲の本当の意味とは何なのでしょうか。

同棲の本当の意味は「自分が相手のためにどれだけ譲ることができるのか」を見極めることにあります。楽しいことはじっくりと2人で見つけていけばいいわけで、最初は特に何もなかったところに楽しみが1つ2つと増えていく・・・これも共同生活の醍醐味ではないでしょうか。

それよりも何としても避けたいのは「前々から言おうと思ってたんだけど・・・」という相手への不満の爆発です。

食事・片付け・趣味など相手に対して不満、または疑問を持つことが必ずあるはずです。それを絶対に、何があっても一生触れない覚悟ができるか。それを無条件に100%受け入れる覚悟ができるか。

そういったことを見極めることが重要なのです。もし、この覚悟ができるのであれば2人は今すぐに結婚をしても絶対にうまくいくでしょう。

楽しいものには裏があります。同棲には楽しい時間が過ごせるという一面があると共に、相手と自分をシビアに見極めるという一面があることを忘れてはなりません。

相手の心はなかなか分からないこともありますが、自分の心なら大丈夫ですよね?同棲は相手がいなければできないことで、価値観が100%合うこともなかなかありません。

だからこそ、どこまで譲歩できるかが重要なポイントになるんです。

専属イラストレーター :  越智さゆり

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事