毎日キスしてる夫婦は20%!夫婦の5つの実態とは

恋愛

201705-15
あなたは大好きな夫と毎日キスをしていますか?それではお友達や隣人はどうなのでしょうか。お財布の紐を握ってるのは誰?

家事をしているのはどっち?知りたくても聞けない、そんな夫婦の5つの実態をご紹介します!

1.毎日キスをする夫婦は全体の20%

image
出典:http://4meee.com

毎日キスをする夫婦は全体の約20%だそうです。おはようのキス、いってらっしゃいのキス、おかえりなさいのキス、ありがとうのキス、ごめんねのキス、おやすみのキス、何でもない時のキス・・・

20%と聞くと少し少ない気もしますが、全世代だと考えるとそんなものなのかもしれません。

2.妻が財布を握っている夫婦は全体の57%

image
出典:http://wooris.jp

家計の財布を妻が握っている夫婦は全体の57%でした。残りは、夫が管理したり2人で管理したりしているようです。

女性の方がお金の管理に長けているイメージなので、57%というのは妥当な結果ではないでしょうか。夫の年収が1000万円以上など高収入な場合は、夫が管理していることが多い傾向があるようです。

3.共働きの夫婦は全体の59%

image
出典:http://mery.jp

共働きの夫婦は全体の59%です。約40%が専業主婦であると考えると多い気がしますが、これには小さなお子さんがいる家庭や、年配の方の家庭も含まれます。専業主婦の割合は地域によっても大きく差があるようです。

4.妻が行う家事の割合は全体の85%

image
出典:http://matome.naver.jp

掃除・洗濯・炊事などすべての家事を100とした時に、妻が行う家事の割合は全体の85%だそうです。共働きの家庭が5割以上であることを考えると、女性に対する家事の負担が大きいように感じます。

やはり『家事は女性がするもの』という昔からの固定観念と、男性の方が残業が多い職についている傾向があることが大きな理由でしょう。

5.夫婦仲は良好だと思う夫婦は全体の84%

image
出典:http://u-rennai.jp

夫婦仲は良好だと思う夫婦は全体の84%です。これは意外と多いのではないでしょうか。

しかし『3組に1組は離婚する』と言われていることを考えると、この数字は離婚していない残りの2組に聞いた結果なので、そんなものなのかもしれません。

いかがでしたでしょうか。結果は想像通りでしたか?もしくは意外なものだったでしょうか。

夫婦のスタイルはそれぞれ。2人が心地よく過ごせるやり方を見つけていきたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事