かっこ悪くてもいい。ムーミンと仲間たちの10の名言

ライフスタイル

image
出典:http://karapaia.livedoor.biz

北欧雑貨ブームの影響もあり、日本でもファンの多い『ムーミン』は昨年生誕100周年を迎えました。

フィンランドでは、ムーミンの童話は幼い頃から常に身近にあり、子どもたちは思いやりの気持ちや人生の教訓の多くをそこから学ぶそうです。

そこで、大人の心にも響くムーミンと仲間たちの名言をご紹介します!

1.『あなたを愛してる人達は、あなたが少々かっこ悪くても全く気にしない。』

かっこ悪くても失敗しても大丈夫。ありのままの自分を愛してくれる人たちがいるのです。

2.『なんとかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。』

一生懸命やれるだけのことをやったら、あとは気楽に待ちましょう。

image
出典:https://retrip.jp

3.『明るくしているほうが楽しいわね、明るい人にとっては。けど、暗い人には疲れちゃうわよね。だからね、楽しくするってより、楽にする。なのよ。』

大勢で賑やかに過ごすよりも、1人でマイペースに過ごすほうが好きな人もいます。それが個性なのです。

4.『きっと嵐って、朝日が、そのあとにのぼってくるためだけに、あるんじゃないかなあ。』

明けない夜はない、止まない雨もない。
辛いことがあった次にはきっといいことが待っているはずです。

image
出典:http://www.t-watanabe.co.jp

5.『時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。』

痛いところを指摘された時には素直に認めることが難しいものです。
しかし、それを受け入れることができた時こそ、成長できるものなのです。

6.『たまには、怒んなきゃあね。どんなちっちゃな生きものにだって、怒る権利はあるんだから。 だけど、ムーミンパパの怒りかたって、よくないわね。ちっともはきださないで、みんな、しまいこんじゃうんだもの。』

怒ってばかりいる人も困りものですが、怒りを溜め込んでしまうのもよくありません。
自分の気持ちは相手に伝えるようにしましょう。

image
出典:http://matome.naver.jp

7.『人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね。』

みんな違ってみんないい。人それぞれだと、自分と違った考え方を受け入れることができる余裕を持ちましょう。

8.『自然に帰れ!人生は一度だけなんだ!義務なんて、地獄に落ちちまえ!』

ちょっと過激なムーミンパパの名言。時には自分が本当にやりたいことを何よりも優先すべき時があるのかもしれません。

image
出典:https://kinarino.jp

9.『あんまり、おおげさに考えすぎないようにしろよ。なんでも、大きくしすぎちゃ、だめだぜ。』

案ずるよりも生むが易し。頭で考えすぎるととてつもなく大変に思えるようなことほど、案外たいしたことないことなのかもしれません。

10.『見てるわよ、あなたがしていること。神様じゃないわよ、もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。』

いつでも自分に恥ずかしくないような生き方がしたいものです。

image
出典:http://item.rakuten.co.jp

いかがでしたでしょうか。どれも読むほどに心にジーンと染み渡ってくるようなものばかりです。悩んだ時にはムーミンや仲間たちの言葉を思い出してみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事