心が折れそうなときに成功者がやらない10箇条

ライフスタイル

201707-33

仕事にプライベートに、うまくいかなくて落ち込んでしまうこともありますよね。どんなに成功して輝いているように見える人でも、そんな日は必ずあります。

彼らはつらいときこそそれを乗り越える術を知っているからこそ、前進し続けることができるのです。

立ち直れなそうなときこそ成功者がやらない、10個のことはどんなことでしょうか。

安定を求めない

60c57b58e11c6659dff581c3026beb43
出典:http://blog.goo.ne.jp

どん底まで落ち込んだとき、経済的にも精神的にも、安定を求めたくなりがちです。

しかし、無難な方法を積み重ねて偉業を成す人はいないのが事実。安定は、前進とは対極に
あるものです。

また、目まぐるしく世の中が変化する現代で安定はリスクをはらむものとなりかねません。

自分を疑う

img_0
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

自分自身の能力や思考を疑い出すときりがありません。

落ち込んで、自分を信じ続けて良いのかと思ってしまうことはあっても、それを深く追及したり悩み続けたりすることでは何も得られません。

これまで自分自身の力で乗り越えてきたものや達成してきたことを思い出してみてください。

繰り返さない

220a0d8e
出典:http://sekaikiko.ldblog.jp

失敗したということは、何か原因となることがあるはずです。

同じことを同じ方法で繰り返すのでなく、ダメだった方法以外の手段でアプローチすることを考えましょう。

それが、負のループから抜け出すためのカギになります。

自分を責めない

Serene beauty on the floor
出典:http://news.livedoor.com

非難が役立つことはあまりありません。とくに自分を非難することは、生産性を下げるだけです。

落ち込んだときには、まわりの人が自分を非難しているように感じることもあるかもしれません。

そんなときにはむしろ自分をいたわりましょう。そしてひがむことをせずに、いつも以上に周囲に気を配るように心がけましょう。

失望しない

Courage-to-challenge-the-climb-of-the-cliff_1920x1200
出典:http://ja.best-wallpaper.net

失敗を経験したということは、今回行おうとしていることは簡単ではないということ。つまりは成功したときには大きなものであるということを意味します。

他人任せにしない

humor-no-opinion
出典:http://kaonyoga.com

自暴自棄のような状態になると、決断を他人に任せたくなります。

そのほうが心も楽だからです。しかし冷静に考えると、自分で解決した方が早くすっきりと物事がまとまるということもあります。

他人にゆだねることで問題が余計にややこしくならないか、考えてみましょう。

執着しない

o0640047413209009032
出典:http://ameblo.jp

諦めと執着は別物です。長い目で見たときに今後の自分や周囲の人にとって、本当に必要なことなのかをこのタイミングで考え直してみましょう。

脇道にそれない

directory-235079_640-620x387
出典:http://blog.iknow.jp

目の前にある問題から目をそらして他のことを考えたくなってしまう気持ちも出てきます。

しかし、本来のゴールを無視したままでは気持ちも落ち着きません。

ネガティブに考えない

1
出典:https://u17.shingaku.mynavi.jp

すでに起きてしまったことに対してネガティブにならないようにしましょう。

なんでもポジティブに考えれば成功するわけではありませんが、事実は事実として受け止め「起きたことはまだ最悪の結果ではなかった」と思うようにします。

完璧を追及しない

pct_03_3
出典:http://www.bibeaute.com

タイミングや物質的なことにパーフェクトを求めると先に進めなくなります。いま置かれた状況でのベストを考え、まず行動に移すことが必要です。

1415007777211
出典:http://u-note.me

「もう立ち直れない」と思うくらい落ち込んだときこそ、踏ん張りどきです。それを乗り越えることが大きな一歩といえるのではないでしょうか。

 参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事