偉大な人の母はやはり偉大。有名人の母の名言集!

エンタメ

世界の成功者はひとりで成功できたわけではありません。彼らの成功を後押しした母親たちの名言を今回は紹介していきます!

世界一の大富豪「ビル・ゲイツ」


出典:http://www.daidake.com

マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ。世界一のお金持ちとしても有名ですよね。


出典:http://www.wsj.com

そんな偉大な息子を育て上げたのが、画像中央のメアリー・ゲイツさん。

お母様もとても知的で素敵ですね。しかし、ビル・ゲイツと母メアリーさんはいつも言い合いをしていたそうです。

「息子は非常に反抗的。(いつも口論は)息子と母メアリーとの間に起こっていた」

出典:http://media.yucasee.jp

私の母は「他の人のためにもっと何かをしなさい」と私を後押しすることを、やめたことはありませんでした

出典:http://logmi.jp/

『多くの物を与えられている人には、多くのことが期待される。』

出典:http://fuji.sppd.ne.jp

名門ハーバード大学に入学しても、マイクロソフト社を立ち上げても、メアリーさんは褒めることはなく厳しい言葉を言っていたそうです。

【家の教訓】
資産をひけらかすような振る舞いはなく、企業活動で恵みを受けたものはそれを社会に還元しなくてはならない

出典:http://ameblo.jp

大富豪になっても飛行機はエコノミークラスに乗っていたという逸話があるビル・ゲイツ。それは、この家の教訓が元なのかもしれませんね。

ゲイツは670億ドル(約8兆円)という資産の95%を、慈善活動にあてると決めた

出典:http://www.huffingtonpost.jp

「母が生きていたら、財団活動を手助けするのを楽しんでくれただろうに」

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

現在はマイクロソフト社の経営からは離れて、慈善活動をしているビル・ゲイツ。生前中は喧嘩ばかりしていましたが、亡くなってからも母のことを想う優しい息子に育ったということは、母の厳しさは間違いではなかったということがわかります。

高校を中退して億万長者になった「デビッド・カープ」


出典:http://syoichi.tumblr.com/

タンブラーは、主に画像や動画を手軽に載せることができ、好きなブランドや芸能人をフォローすれば、次から次へいろいろな情報を得ることができるのが魅力的ですよね。

11歳で地元企業のホームページを製作するなど天才ぶりを発揮

出典:http://www.sankeibiz.jp/

お母さんは「いっそのこと、高校をやめてしまいなさい!」と息子に言います

出典:http://blogos.com

母親は彼の高校で科学の教師をしており、彼の才能と情熱に理解を示し、高校中退を勧めた

出典:http://time-space.kddi.com

そして21歳のときにニューヨークの母のベッドルームから「Tumblr」を起業します。

出典:http://blogos.com/

26歳の若さで億万長者の仲間入り

出典:http://bizcast.bz

才能がある息子とはいえ、高校中退を親が勧めるなんてなかなかできないですよね。理解力のある母親の後押しがあったからタンブラーが生まれ、今では世界中で人気のSNSのひとつになれたんですね。

ファンキーなパフォーマンスは誰も真似できない「レディー・ガガ」


出典:http://prcm.jp

もはや説明は不要と言ってもいいほど、世界中で人気のレディー・ガガ。彼女のパフォーマンスは、唯一無二でいつも私たちに驚きを与えてくれますよね。そんな彼女の母親は、一言でいうと「おもしろい」母親なんだそうです。


出典:http://www.offitsuku.com

こちらがレディー・ガガの母、シンシア・ジャーマノッタさん。び、美人…!

ガガ(26)は、お嬢様学校で有名な私立高校生のときも、周囲と違うスタイルだったため激しいいじめに遭い、15歳から拒食症と過食症を繰り返した。

出典:http://jisin.jp/

ガガは自分がユニークな存在になれたのは「ヘンじゃない」と言って、母が自分の生き方を認めてくれたからだという

出典:http://jisin.jp

いじめにあっていたガガに「あなたはちっともヘンじゃないわ」といったガガの母、シンシアさん。彼女が堂々とパフォーマンスする背景には、シンシアさんのこの言葉があるからかもしれませんね。

「他の人と競ったり、他の人に無理に合わせる事は無い」

出典:http://pakkoro489.blog65.fc2.com/

「あなたは世界のトップになれる!もっと自分を愛しなさい」

出典:http://pakkoro489.blog65.fc2.com

とにかく褒めて褒めて褒めまくったシンシアさん。

しかし、優しい言葉ばかりではガガのような偉大な人には育ちません。

「勉強はあなたの基本、やるべきことをやって、個性は初めて主張できるのよ!」と言い聞かせ、そこだけは決して妥協しなかった

出典:http://www.offitsuku.com/

大ヒット曲、「Born This Way」。実はこの曲、成功に導いてくれた母への感謝を込めた曲

出典:http://www.northlandgymnastics.com

このエピソードを知ってから聞き直すと、改めてこの歌の素晴らしさを実感することができますね。

いいかがでしたか?今回は世界中で活躍する有名人の母親の名言を紹介しました。

元々の才能もあるかもしれませんが、その才能をより輝かせるために時には厳しく、時には優しい言葉を与えた母親たち。

子供たちを思って放つ言葉は、いつの日か伝わる日が来るんですね。

どんなときもあきらめずに子供の可能性を信じた母親たち、偉大な人の母はやはり偉大であるということですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事