洗濯だけじゃない!柔軟剤の活用アイディア8選

ライフスタイル

imgrc0068723914
出典:http://item.rakuten.co.jp

柔軟剤はいろいろな香りのものが売られているので、こだわりのものを使っているという人も多いのではないでしょうか。実はその柔軟剤、洗濯のほかにも多くの使い道があります。

お気に入りの柔軟剤をもっと生活に活かして、その香りと嬉しい効果を楽しんじゃいましょう!

薄めて使います

aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb477-640x427
出典:https://jitanbijin.jp

柔軟剤はそのままではなく、水に薄めてスプレーボトルなどに入れておくと便利です。雑菌の繁殖を防ぐため、浄水やミネラルウォーターでなく水道水を使ってくださいね。

希釈の割合は、200㏄の水に柔軟剤を小さじ1杯くらい。柔軟剤は少量で十分なので、ちょっとだけ余ってしまったときにも便利なテクニックです。

拭き掃除に

3767_06
出典:http://www.memcode.jp

窓や鏡の拭き掃除に柔軟剤スプレーを使うと、驚くほどピカピカに仕上がります。また、キッチンまわりの換気扇や壁などの仕上げ拭きに使うと、汚れを付きにくくする効果があります。掃除の最後に使用しましょう。

床や家具に使うと、お部屋に良い香りが広がります。シミにならないか、目立たない場所で確認してから使用してください。

テレビを拭いても

20130119232827_50faad8b24be8
出典:https://clean.nanapi.jp

静電気でほこりが付きがちなテレビ。柔軟剤は静電気を防ぐ効果があるので、テレビの拭き掃除にもぴったりです。直接スプレーしてしまうと故障の原因になるので、スプレーを吹きかけた柔らかい布で拭き上げます。

ヘアブラシに

azweb-hinac_310004
出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

乾燥が気になる季節、髪の毛をブラシでとかすと静電気で広がってしまうと悩んでいませんか? 不快なだけでなく、静電気は髪の毛のダメージの原因となります。ヘアブラシにスプレーを吹きかけるか、柔軟剤を垂らしたぬるま湯にブラシを浸けておくと、静電気を予防できます。

アイロンがけに

20140930-02
出典:http://bizamurai.com

アイロンをかけた後の衣類に良い香りが残ります。仕上がりもパリッとして、もちろん静電気も防げる便利な方法です。

ニット小物に

img57180001
出典:http://item.rakuten.co.jp

マフラーや帽子など、あたたかくて重宝するニット小物。しかし、こすれたり、付けはずしをしたりしてバチバチになってしまいがちですよね。あらかじめ柔軟剤スプレーをしておけば、こんな静電気を対策できます。

厚着でモワッとしたにおいが気になる冬の外出先でも、素敵な香りに癒されますね。

リネンミストとして

07
出典:http://www.unico-fan.co.jp

ソファーやベッド、ラグなどに吹きかけます。市販のミストより安くつくれる柔軟剤スプレーなら、アロマとしても静電気防止としても惜しみなく使えます。

コロン代わりに

20130402204545_515ac4e9b1471
出典:https://nanapi.jp

香水ほど強い香りをつけたくないときには、衣類にスプレーしてから出かけます。汗をかいても香水のようににおいが変わらず、むしろ防臭効果が期待できるのが柔軟剤の優秀なポイント。

来客用のおしぼりに

bbf3d9f0ab21de4905005ba7241eff9f
出典:http://suumo.jp

飲食店でも良い香りのおしぼりを出される機会が増えました。良い香りのおしぼりは、柔軟剤を使えばおうちでも簡単につくれます。ゲストをすてきな香りでお迎えしましょう。

jyunanzai_6
出典:http://news.goo.ne.jp

嬉しい効果をたくさん持っている柔軟剤。お気に入りの香りをいろいろなところで楽しみたいですね。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事