159番!?知名度は低いけど便利な3ケタの電話番号10選

ライフスタイル

20150510204950
出典:http://rokujohhitoma.hateblo.jp

110や119は子供のころから教え込まれているので、覚えていない人の方が少ないですね。実は、このような3ケタの電話番号はほかにもたくさんあります。知っていると意外と便利に使えるかもしれない、10個を紹介します。

113:電話の故障

7771
出典:http://money-academy.jp

電話機に異常があったときに対応してくれます。「雑音が入って聞き取りづらい」「発信音が鳴らない」などのトラブルのときに使用します。

電話機の調子が悪くて使えない場合にはこのサービスも使えませんので、携帯電話や公衆電話からかける必要があります。

114:お話し中調べ

honne010
出典:http://honnest.jp

何度もかけているのにずっと話し中でつながらないときってありますよね。もしかしたら通話しているのではなくて、単に受話器が上がっているだけということも考えられます。

そんなときに114に電話して相手の番号を伝えると、通話中かどうかを調べてくれます。

115:電報申し込み

sub113
出典:http://www.cmjapan.com

電報サービスを利用する機会はそんなに多くはありませんし、いまはインターネットでも申し込めるので需要はあまりないかもしれません。しかし、昔ながらの方法で電報を送ることを楽しみにしている人がまだいるのも事実のようです。

117:時報

clock2
出典:http://pourannick.com

携帯電話や電波時計でいつでも正確な時刻を目にすることができるようになったので、このサービスを知らない人は多いかもしれません。かつては時計を合わせるのに誰でも使っていた番号です。

118:海上の事件・事故

4504
出典:http://www.newsclip.be

陸上では110や119ですが、海上では118にかけると海上保安庁につながります。お仕事や趣味で海に出ることがある人は覚えておきたいですね。

136:ナンバーお知らせ

悩む女性
出典:https://tantei-mitsumori.com

最後にかけてきた電話番号を調べてもらえます。いたずら電話やワンコールなどの相手を特定したいときに使用する人が多いようです。

159:空いたらお知らせ

mcupload_5611fa5b21caf
出典:http://english.cheerup.jp

相手が長電話をしていてなかなか電話がつながらないとき、何度もかけなおすのは大変ですよね。そんなときに便利なのがこのサービスです。相手の電話が終わり次第連絡をくれるというもので、通常の着信音とは違う音で知らせてくれます。

171:災害用伝言ダイヤル

sacBs
出典:http://p.twipple.jp

阪神淡路大震災をきっかけにつくられ、東日本大震災の際に一気に知名度が上がったサービスです。携帯電話の電波がつながりにくく、連絡を取りづらい状況でとても役立ちます。

171にかけると自動音声ガイダンスにつながり、伝言を録音・再生できます。

177:天気予報

o0640045211128605000
出典:http://ameblo.jp

電話をかけている地域の天気予報を教えてくれます。いまいる場所でない地域の天気予報を聞きたいときには、「知りたい地域の市外局番+117」で全国に対応します。

189:児童相談所

GYAKUTAI17
出典:https://www.police.pref.aomori.jp

「イチハヤク」の語呂合わせで覚えてほしいダイヤルです。全国の最寄りの児童相談所につながります。「もしかして虐待?」と疑わしいときには、迷わずにかけてほしいという思いからつくられました。

「でも気のせいかも……」という考えが頭をよぎりがちですが、匿名でも構わないので、不審に思ったらすぐに電話してください。

PAK85_callcentergirl1292500-660x380
出典:http://lets-business.com

ここで紹介したものは、あくまでも固定電話からかけた場合のサービスです。IP電話や携帯電話からかけると、つながらなかったり違うサービスにつながったりする場合もありますので、利用環境を調べておくと安心です。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事