ディズニーとUSJにみる関東人と関西人の違いとは?

エンタメ

関東を代表するテーマパーク『ディズニーリゾート』は、長年多くの人に愛され続け不動の人気を誇るテーマパークです。

一方、関西を代表するテーマパーク『ユニバーサルスタジオジャパン』通称『USJ』は、年々成長を続け、2016年のハロウィンの集客数ではディズニーリゾートを抜いたとも言われています。

image
出典:http://best-season.org

同じ日本国内にあるこのテーマパークですが、じつは比べてみると異なることも多く、それは県民性にも大きく関係しているようです。
そこで、ディズニーとUSJにみる関東人と関西人の違いをご紹介します!

1.『特別感』があるディズニーと『親近感』があるUSJ

image
出典:http://takkya0.blog56.fc2.com

ディズニーリゾートは、非日常の空間であることをとても大切にしています。

ディズニーリゾート内からは、外の建物などが一切見えないようになっていますし、安全性の問題もあり大人の仮装はハロウィンなど特別なイベント時しかすることができません。

一方、USJは誰でも気軽に行くことが出来るような親近感があります。
仮装もいつでもOKで、思い思いの格好で楽しむことができます。

これは、オシャレで高級な雰囲気を好む人が多い関東人と、気さくで親しみやすい人が多い関西人の県民性とも似ているのではないでしょうか。

2.『世界観』を守るディズニーと『新しいものを取り入れる』USJ

image
出典:http://ameblo.jp

image
出典:http://ure.pia.co.jp

ディズニーリゾートは、『ディズニー』の世界観をとても大切にしています。
建物の色や小さな置物まで1つ1つこだわって決められています。

一方、USJはどんどん新しいものを取り入れていっています。
『キティちゃん』や『ハリーポッター』のパビリオンも後でできたものですし、『ワンピース』や『妖怪ウォッチ』、『バイオハザード』などのイベントも毎年行われています。

これも、『洗練された特別なもの』に価値を見出す傾向のある関東人と、『面白ければなんでもいい』関西人の特徴に合っているように思います。

3.『おもてなし』のディズニーと『参加型』のUSJ

image
出典:http://matome.naver.jp

image
出典:http://xn--fdkc8h2a1876bedfmxi.com

ディズニーリゾートは、エンターテイメント性が高く、ショーやパレードが非常に充実しています。
サービスなども徹底され、ディズニーリゾートの接客を手本とする接客マニュアルなどの本も数多く販売されています。

一方、USJは体験型のお化け屋敷や観客参加型のショーなどに力を入れています。これも、『おもてなし』を大切にする関東人と、シャイではなく目立ちたがりな関西人に多い傾向を活かしているのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。それぞれ異なるコンセプトや仕組みのディズニーリゾートとUSJ。2つとも別物として好きだという人も多いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事