どうしてしないの?夫婦がSEXレスになる5つの理由

恋愛

日本の50歳以下の夫婦の内、なんと5割近くが『SEXレス』だと言われています。

それは決して夫婦仲が悪いからではなく、ラブラブであるのにも関わらず『SEXレス』になってしまう、ということも少なくないそう。

そこで、夫婦がSEXレスになる5つの理由をご紹介します!

1.仕事や家事で疲れているから

image
出典:http://www.akt-blog.com

夫婦がSEXレスになる原因の一番多くはこちらです。日中、仕事や家事、育児で疲れて果てていて夜はすぐに眠ってしまう、というもの。

「週末にしよう」「明日こそしよう・・・」なんて思っているうちに一ヶ月過ぎてしまっていた、なんてことも少なくありません。

そうこうしているうちに、『しないのが普通』という状態になってしまう危険性もあります。

2.小さな子供がいるから

image
出典:http://free-photos.gatag.net

「夫婦でまったりしたい」と思っていても、小さな子供のいる家ではそれも中々難しいもの。

家の間取りによっては、小さな子供と同じ部屋で眠るしかないこともあり、「起きたらどうしよう」という心配から関係を持つことができないことも少なくないようです。

3.お互いを異性として見れなくなっているから

image
出典:http://www006.upp.so-net.ne.jp

夫婦としての生活が長くなってくると、お互いを『家族』として見るようになり、『異性』として見れなくなってしまうこともあるようです。

お互い大切な気持ちは変わらず愛しているのですが、性的な感情を抱かなくなってしまうのです。

4.タイミングを逃してしまったから

image
出典:https://u-rennai.jp

仕事や家事、育児が忙しかったり、小さな子供がいて夫婦の時間を持つことができなかったりしているうちにタイミングを逃し、いざ時間が出来た時にもどのようにSEXを始めればいいのかわからなくなってしまう、ということも少なくありません。

また、一方が相手を誘い断られるという経緯が何度かあった場合は「誘ってもまた断られるかも」と臆病になってしまったり、プライドが邪魔をしたりして誘えなくなってしまうこともあります。

5.しなくても幸せだと感じているから

image
出典:http://minmata.jp

年齢と共に性欲も薄れ、「SEXをしなくても一緒にいるだけで幸せ」だと感じ、SEXをしなくなる夫婦もいます。

これは夫婦でなくても、もともと性欲が薄いカップルにも見られる傾向です。
夫婦共にそう思っているならいいのですが、どちらか一方となると問題です。

いかがでしたでしょうか。一般的に、病気などの特別な理由がないのにも関わらず、1ヶ月以上SEXをしない夫婦の状態をSEXレスと言います。心当たりのある人は、原因を探してみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事