ロマンチックだけど集中できるの!?世界の変わった映画館5選

エンタメ

映画観賞をする時には、映画上映中の約2時間くつろぎながらも集中できるような環境が必要です。

寒すぎず暑すぎない適度な室温、身体が痛くならないような心地よい椅子、気分に合わせた飲み物や食べ物・・・

しかし世界にはちょっと「本当にここで集中して映画を見られるの?」なんて思ってしまうようなユニークな映画館もあるようです。

1.夜景に囲まれた映画館

image
出典:http://wanderluxe.theluxenomad.com

こちらは、オーストラリアのメルボルンにある映画館『Rooftop Cinema』です。
『屋根の上の映画館』の名の通り6階建てのビルの屋上にあり、まわりはビルの美しい明かりに囲まれています。

「光が眩しくて集中できないんじゃ・・・」と思いますが、上映される映画は古いものや芸術的な作品が多いらしく『真剣に見る』というよりはビール片手に雰囲気を楽しむようです。

2.お風呂に入りながら見る映画館

image
出典:http://stanleykemp.blogspot.jp

こちらは、イギリスのロンドンにある『Hot Tub Cinema』、その名の通り温かいお風呂に浸かりながらか映画を見ることが出来る映画館です。

食べ物や飲み物もウェイターさんが各自のバスタブまで運んで来てくれるそうで、毎週末満員になるほど人気があるようです。

3.海に浮かぶ映画館

image
出典:https://luxosustentavel.wordpress.com

こちらは常設の映画館ではなく、タイで開かれる映画祭『Film on The Rocks Yao Noi Festival』のために作られた『Archipelago Cinema』という映画館です。

観客はいかだを使って、スクリーンがあるラグーンまで移動し映画を見るそうです。ジョーズや海に関する恐怖映画などが上映されたらパニックになってしまうかもしれません。

4.墓地の中の映画館

image
出典:http://www.socialitelife.com

こちらも常設の映画館ではなく、アメリカで開かれたイベントの様子です。墓地にある広いスペースを使って、映画の野外上映会が開かれました。

上映されたのは『Meatballs』という1979年に作られたアメリカのコメディタッチの青春映画。乗客にはタイトルにちなんでミートボール入りサンドイッチが入ったピクニックバスケットが配られたようです。

5.ベッドのある映画館

image
出典:http://www.extravaganzi.com

映画館にある、観客が誰も座っていない前列の席を見て「あの辺りの席なんて誰が座るんだろう」「スペースがもったいないなぁ」なんて感じたことはありませんか?

そんな考えを抱いた人が、前列のスペースを有効利用した映画館がこちら。イギリス・ロンドンにある「Electric Cinema」では、人気のない前列の席がダブルベットになっています。

これならカップルや家族に人気が出そうです。
いかがでしたでしょうか。

映画に集中できるかどうかはともかく、施設としては面白そうなところばかり。ぜひ一度訪れてみたいですし、日本にもこんな映画館ができる日を楽しみにしています♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事