鎮痛剤が効かない?いま急増している「第3の頭痛」かも

ライフスタイル

isikenshu
出典:http://seitai-yamaga.com

たかが頭痛とあなどるなかれ。なにも手につかなくなるくらいの頭痛に、頻繁に悩まされている人もいるはずです。

そんな人にとって手放せないのが鎮痛剤ですが、最近では鎮痛剤が効かない「第3の頭痛」が増えているというのです。

2つの頭痛

6f8d28402b88654456fe140c75ce05dd_s
出典:http://alfashinkyu-tokyo.com

頭痛といえば、これまでは大きく分けて2つといわれてきました。「片頭痛」と「緊張型頭痛」です。

片頭痛は脈に合わせるように「ズキンズキン」と痛みます。女性ホルモンが関係しているともいわれ、男性よりも女性の方が4倍も多い症状。

血管が必要以上に拡張して痛みが起こるといわれていて、ひどくなると吐き気や嘔吐を伴うこともあります。

緊張型頭痛は「ぐー」っと締め付けられるような痛みが続きます。
過度な緊張やストレスが原因といわれます。

首や肩のコリ、めまいやだるさが起こることもあります。

第3の頭痛「大後頭神経痛」

655dcb0e6519c34baf6d9d53e1932389
出典:http://blog.tenyudou.com

最近増えているのが、「大後頭神経痛」と呼ばれるものです。

後頭部に「キリキリ」とした痛みが出て、頭頂部、前頭部にかけて縦に痛みが広がっていくような感覚です。

そのまま痛みが目の奥や首まで達する場合もあるようです。

姿勢が原因

デスクワーク
出典:http://atamaestro.jp

もっとも大きな原因といわれているのが、姿勢の悪さと、同じ姿勢を取り続けることです。

パソコンやスマートフォンを長時間見ていると、ついつい姿勢が崩れたり、同じ体制のままかたまってしまったりしがちです。

猫背や、無理な首の角度を維持することで神経に負担がかかり、結果的に痛みを生じます。

デスクワークでなくても、エステティシャンなど、下を向いている時間が長い職業に携わっている人は要注意。

頭を支えるために首には大きな負担がかかっています。

ストレスも要因に

kenkacouples9
出典:http://seitai-yamaga.com

人間関係や仕事など、ストレスを感じている人に大後頭神経痛は多くみられます。
また、睡眠が十分にとれていないなど、疲労を溜めこんでいる人も注意が必要です。

天候の変化で

421-1429590023-mimg1
出典:http://muah.red

天気予報で台風が近づいていたり、翌日が雨だったりすると頭が痛くなります。そして雨が降ってしまえば頭痛は治まります。
これには気圧が関係しているといわれています。

いつもの鎮痛薬は効かない

0523-23-02
出典:http://health-more.jp

「頭痛が起きるととりあえず痛み止めを飲む」という人も多いでしょうが、大後頭神経痛には通常の鎮痛薬は効きません。

病院に行って薬を処方してもらう場合も、三叉神経に効果があるカルバマゼピンという鎮痛薬が一般的。
大後頭神経と三叉神経は密接につながっているためです。

麻酔をすることも

2013-05-14tyu0x
出典:http://www.gizmodo.jp

神経ブロックという治療法もあります。痛みのある神経に直接少量の麻酔やステロイド剤を注射し、痛みをブロックするという方法です。

ほぐすことが大切

78653471-1-1
出典:http://conexions.org

意識的に身体をほぐすように習慣づけていくことが予防になります。
軽い運動やストレッチ、入浴を取り入れましょう。

ストレスが原因になっている人は、ストレスの原因を軽減することが頭痛の緩和につながります。

頭痛を気にしすぎることもストレスになりますので、「症状とうまく付き合いながら治療していこう」と気負いすぎないことも大切です。

Stressed woman visiting male doctor in clinic
出典:http://www.atama-bijin.jp

「この頃、頭痛が後ろに寄ってきた」と感じたら、大後頭神経痛かもしれません。
無理をせずに医療機関を受診しましょう。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事