フレンチトーストにリゾットも!!マグカップで作る時短料理♪

グルメ


出典:http://tofo.me

寒いこの季節はキッチンでの作業もなかなかはかどりませんよね。
そんなときは「マグカップごはん」で調理を時短してみませんか?

朝食やひとり暮らしの方におすすめのマグカップレシピをご紹介します。

電子レンジでできる♪マグカップごはん


出典:http://r.gnavi.co.jp

電子レンジでかんたんにできるきのこリゾットです。
寒い冬にぴったりの体があたたまる料理。

忙しい朝食にも手軽に作れるのでおすすめです。

≪材料 (ひとり分)≫
・冷やごはん 80g
・きのこ(しめじ、まいたけなどお好きなものを) 30g
・ツナ 10g
・牛乳 70ml
・粉チーズ 小さじ1
・バター 3g
・塩こしょう 少々
・パセリ 適量

≪作り方≫
1. きのこの石づきを取りマグカップに入れて、電子レンジで30秒くらい加熱します。
2. きのこに火が通ったら、残りの材料を入れて1分30秒くらい電子レンジであたためます。
3. 全体があたたまったら軽くかき混ぜ、パセリをふったらできあがりです。

参考レシピ

スープもマグカップで♪丸ごとトマトスープの作り方


出典:http://cookpad.com

朝スープは健康にも効果的と大人気です。
手軽にマグカップで作れるなら、毎日でも飲みたくなりますね!

丸ごとトマトのチーズスープの作り方をご紹介します。

≪材料 (ひとり分)≫
・トマト 1個
・とろけるタイプのスライスチーズ 1枚
・塩・こしょう お好みで
・パセリ お好みで

≪作り方≫
1. トマトのへたを取り、表面だけ格子状に包丁を入れます。
2. マグカップにトマト、塩、こしょう、スライスチーズを入れます。
3. 耐熱のふた、もしくはラップをかけて、500Wの電子レンジで2分~2分30秒くらい加熱します。
4. チーズがフツフツして沸騰したら、スプーンでかき混ぜてパセリをまぶしてできあがりです。

参考レシピ

マグカップで作るフレンチトースト


出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

朝食やおやつにぴったりの、マグカップで作れるフレンチトーストのレシピをご紹介します。
カップひとつでできるので、リピート必至のアイデアレシピです。

≪材料(ひとり分)≫
・6枚切り食パン 1枚
・たまご 1個
・牛乳 100ml
・砂糖 大さじ1
・メープルシロップ 適量
・シナモンパウダー お好みで

≪作り方≫
1. マグカップにたまご、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせます。
2. 食パンをひと口サイズにカットして、カップの中に入れ液をしみ込ませます。
3. 600Wの電子レンジで3分加熱し、メープルシロップとシナモンパウダーをかけたらできあがりです。

参考レシピ

マグカップごはんが大活躍

夜のごはんもマグカップで作るとお手軽です。
マグカップ1つだけなら片付けもとっても楽!

お皿の代わりにカップを使って、盛り付けを楽しんでもいいですね。

キッシュ風なマグカップごはんは、カフェ風でおしゃれ。
パセリをふるだけで彩りがきれいに見えるので、ぜひ活用してみてください。

朝ごはん作りに役立つマグカップレシピは、これ以上ないくらいの時短術です。
大人も子どももおいしく食べて、1日を元気にスタートさせてください。

マグカップごはんで料理もラクラク♪


http://tofo.me

料理の時短にもおすすめのマグカップご飯はいかがでしたか?
寒い冬も作業時間をカットして、手軽にごはんを作ることができます。

朝食や小腹が空いたときにも活用できるので、ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

2人育児に奮闘中。生活のプラスになるような記事をご紹介していきたいと思います♪

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事