その結婚待った!結婚前に確認しておく4つのこと

恋愛

02-1出典:http://kekkon.bemanuel.com

「ついに彼氏と結婚!!」
まさに幸せの絶頂期と言っても過言ではありません。

そんな絶頂期に申し訳ありませんが、本当にその結婚は大丈夫ですか?
結婚を決める前に確認して欲しいことがあるのですが、その確認は済んでいますか?

日本は離婚大国

02-2
出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

女性が社会進出するようになって、特に男性の力を借りなくても女性が一人で社会の中で生活できるようになってきました。

そんな女性の底力を知ってか知らずか、男性の好き勝手が過ぎて離婚になってしまうケースが増えてきました。

最近は3組に1組が離婚している計算になると言われ、世界でも有数の離婚大国となってしまいました。

せっかくの結婚です・・・できれば離婚せずに長く幸せが続いて欲しいですね。

そのためにも、結婚前にしっかりと確認をして安心できる結婚生活をスタートさせていきませんか?

結婚前に確認しておくこと1:過去の恋愛遍歴

02-3出典:http://dj8miipjn3ds2.cloudfront.net

付き合っている時に世間話で取り上げられることがあったのではないでしょうか。
過去の恋愛遍歴は、相手男性が女性とどのように接してきたのかがよく分かります。

どんな思い出が多いのか、どんなケンカが多いのか、どんな別れ方をしてきたのか・・・

そして、なかなか人の本質は変わらないことも含め、あなたが結婚をしてから苦労しないかどうかを総合的に見極めるようにしましょう。

結婚前に確認しておくこと2:実家との関係

02-4
出典:http://image.news.livedoor.com

結婚は当人同士で決めることができますが、当人同士だけの問題ではありません。
昔よりは弱くなっていますが、家と家のつながりも意識しなければなりません。

これに関しては、仲が良いから良いというものではありませんし、悪いからダメというものでもありません。

仲が良ければ、実家との関わりが強くなり、それを煩わしく感じるかもしれません。

中が悪ければ、実家との関わりが弱くなるので、気兼ねなく結婚生活を送ることができるかもしれません。

大切なことは、あなたは相手の実家と付き合えるかどうかということ、男性自身が実家とどう付き合っていこうとしているかということがバランスなのです。

結婚前に確認しておくこと3:将来設計

02-5
出典:http://tk.ismcdn.jp

結婚後はどのような生活を望んでいますか?
すぐに子供が欲しい人もいるでしょうし、しばらくは2人で旅行など自由に謳歌したい人もいるでしょう。

それは本当に2人の考えが一致していますか?

家族構成や旅行などの娯楽、持ち家やアパートなどの居住形態など、「こんなはずじゃなかった」なんてことがないようにしっかり話し合っておきましょう。

結婚前に確認しておくこと4:借金や貯金の有無

02-6
出典:http://image.dailynewsonline.jp

相手男性は結婚に向けてどのくらい貯金をしていますか?
それは本当に実在するお金ですか?

もっと言えば、あなたに隠れて借金などをしていないでしょうか。

こういったことは個人情報機関に本人が問い合わせれば分かることですが、多くの場合結婚をしてローンなどの審査を申し込んだ際に発覚することが多いようです。

そういう意味でも借金の確認は本人の言葉を信じる他ないのかもしれませんが、貯金に関しては「2人で貯めよう」ということで専用の口座を作って確実に積み上げていくなど何かしらの対策が取れそうです。

「結婚・離婚」は「(単に)付き合う・別れる」というものとはまったく異なります。

試しに付き合ってみることはあっても、試しに結婚をしてみるということはあまりないでしょう。
結婚は愛だけでは長続きしないのかもしれません。

愛する男性との結婚生活が幸せのまま長続きするように、できるだけのことをしておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事